大阪を拠点に営業の仕事をしています。ダイダンが手掛けるのは建物内部にある電気・空調・給排水衛生などの設備ですので、営業はまずこれからどんな物件がどこに出来る予定なのかを掴まないといけません。日頃から新聞・テレビなどのメディアで世間の情勢を把握し、ゼネコン・設計事務所・メーカーの担当者から話を聞いて、案件の情報収集をします。その上で、どのコンペに参加するかを判断し、社内の設計・技術・研究などの各部門に声をかけて提案資料や見積などを作成していきます。営業発信で社内メンバーを動かしていくので、各部署の仕事の埋まり具合も事前に把握しないといけませんし、遠方のメンバーとも密に連携しないといけません。コンペはエネルギーがいる仕事なので、営業の姿勢をしっかり伝えるためにもメールや電話で話すだけではなく、メンバーとすでに関係性のある人を介して説明してもらうなどの工夫もしています。社内外問わず、いろんな人と関係を作って進めていく仕事になります。
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